よくある質問

  • ジョーシンカードについて

    • ジョーシンカードは貸したり借りたりできますか?

      ジョーシンカードの利用は、ジョーシンカードに入会いただいたご本人様に限らせていただいています。ジョーシンカードは貸したり借りたりすることはできませんので、お手数ですが各々でジョーシンカード会員への入会をお願いします。
      ご家族でポイントをまとめて使用したい場合などは、ポイントを合算してご利用いただくことができます。※同居・同姓のご家族様の場合は、お二人でご来店いただくか、ジョーシンカードを2枚提示し、ご来店者のご本人様確認手続きをいただくことで、ご家族間ポイント移行サービスを受けることができます。

      ご本人様がご病気など特別な事情でご来店いただけないような場合は、例外として代理人様による取引を認めさせていただく場合がございます。詳しくは係員までお尋ねください。
      但し、代理人様による取引の場合は、ポイントの発行は可能ですが、使用はできませんのでご注意願います。

    • おばあちゃんから「お使い」を頼まれたのですが、ジョーシンカードを預かって持って行けば大丈夫でしょうか?

      ジョーシンカードのご利用は、ジョーシンカードに入会いただいたご本人様に限らせていただいています。

      ご本人様がご病気など特別な事情でご来店いただけないような場合は、例外として代理人様による取引を認めさせていただく場合がございます。

      このような場合は、ご本人様からジョーシンカードをお預かりいただき、精算前に必ず「お使い(代理人)」であることを伝えてください。
      代理人取引の記録を残させていただくことで、ジョーシンカード取引とさせていただきます。

      但し、代理人様による取引の場合は、ポイントの発行は可能ですが、使用はできませんのでご注意願います。
      また、すべての行為が代理人としてできるものではございませんので、詳しくは係員までお尋ねください。

    • ジョーシンカードを紛失しました。貯まっていたポイントはどうなりますか?

      ジョーシンカードを紛失された場合は、すぐにジョーシンの店舗までご連絡ください。ジョーシンカードの利用を停止し、ジョーシンカードの不正利用を防止します。貯まっていたポイントは、ジョーシンカードを再発行することで再度ご使用いただけるようになりますが、再発行手続きまでにポイント有効期限を迎えられた場合は、ポイント失効してしまいますので、速やかに再発行手続きをしていただきますようお願いします。
      ジョーシンカードは無料で即時再発行させていただきますので、お近くのジョーシン店舗までご来店ください。再発行手続きには、ご本人様確認が必要となりますので本人確認書類を忘れずにご持参ください。ジョーシンクレジットカードの場合は、ジョーシンクレジットカードのQ&Aページをご確認ください。


      【本人確認書類】
      運転免許証・健康保険の被保険者証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・個人番号カード(マイナンバーカード)・印鑑証明書と実印・在留カード・特別永住者証明書・官公庁及び特殊法人の身分証明書で写真付きのもの・共済組合員証・国民年金手帳・年金手帳・公の機関が発行した資格証明書で写真付きのもの(療育手帳・身体障害者手帳等)

    • 住所や電話番号が変わりました。手続きはどうしたら良いですか?

      お届け事項に変更があった場合は、できる限り早くお手続きをお願いします。

      1.店頭で
      お近くのジョーシングループ各店舗でお届け事項の変更手続きが可能です。ジョーシンカードをご提示の上、諸変更届用紙にご記入をお願いします。ご結婚された場合など「姓」等が変更になる場合は、ご本人様確認資料もあわせてご提示願います。

      2.スマートフォンで
      ジョーシンアプリのマイページにて、住所、電話番号が変更できます。会員メニューの「会員情報修正」よりお手続きください。
      ※ジョーシンクレジットカードは変更手続きできません。ジョーシンクレジットカードの場合は、ジョーシンクレジットのQ&Aページをご確認ください。

      3.インターネットで
      インターネットショッピングサイト「Joshin web」(http://joshinweb.jp/)においても、ネットで住所変更ができます。なお、その際には予めJoshin web会員への登録が必要となります。
      ※新規会員登録の際、住所、電話番号、郵便番号等は、ジョーシンカードご入会時のものを入力してください。また、会員番号は必ず入力願います。新規登録の翌日以降にログインいただき、「my Joshin」からログイン後『会員登録情報の変更』から、変更後の住所、電話番号、郵便番号を入力していただければ完了です。
      ※ジョーシンクレジットカードは変更手続きできません。ジョーシンクレジットカードの場合は、ジョーシンクレジットのQ&Aページをご確認ください。

      4.お電話で
      お近くのジョーシングループ各店舗へジョーシンカードの名義人ご本人様よりご連絡お願いします。

    • ポイントの有効期限はいつまでですか?

      通常ポイントの有効期限は、ジョーシンカードの最終利用日(ジョーシンでの購入日もしくはポイント発行・使用日)から1年間(翌年同月末日まで有効)です。
      期間限定ポイントは、当社が指定した期間のみ有効とさせていただきます。この有効期限を超えた場合、保有ポイントは失効します。

    • ポイント数とポイント有効期限の調べ方

      1.レシートで
      お買い上げの際のレシートや伝票で、現在お手持ちのポイント数、使用ポイント数、ポイント有効期限などが表示されます。

      2.店頭で
      係員にジョーシンカードをご提示していただければ、現在のポイント状況をお調べいたします。お気軽に声をかけてください。

      3.スマートフォンで
      ジョーシンアプリでポイントが照会できます。

      4.インターネットで
      Joshin web(http://joshinweb.jp/)にて、お手持ちのポイントが照会できます。
      ※予め Joshin web 会員への登録が必要です。

    • 買物時にジョーシンカードを忘れた場合

      ジョーシングループの各店舗においては、お買い物の際にジョーシンカードを提示していただくことが原則です。カードをお持ちでない場合は、ポイント使用、及びポイントの発行はできません。
      但し例外的措置として、ジョーシンカードをお忘れの場合は、レジ精算時に『ポイント未発行レシート』を発行します。
      その後、一ヶ月以内にジョーシンカードと未発行レシート・お買上げ明細書・領収書をご持参いただければ、未発行レシート分のポイントを加算します。
      ※現金、J-Debit、ジョーシンクレジットカード以外でお支払いの場合は、ポイント数が減算されます。

    • ジョーシンクレジットカードでEdyチャージした場合、0.5%のポイントは付与されるのでしょうか?

      ジョーシンクレジットカードでEdyチャージした場合、平成22年7月1日(木)以降については、ジョーシンポイントの集計対象外となりましたのでご注意ください。

    • 支払い方法によってポイント進呈率は変わるのですか?

      はい。お支払い方法によってポイント進呈率は変わります。

      [現金・J-Debit・ジョーシンクレジットカードでお支払いの場合]
      表示されている「進呈ポイント率」そのままで進呈させていただきます。
      ■例:100,000円の商品で10%進呈の場合、10,000円分のポイントを進呈。

      [他社クレジットカード等でお支払いの場合]
      表示されている「進呈ポイント率」より2%減算での進呈となります。
      ■例1:100,000円の商品で10%進呈の場合
       「進呈率10%」−「2%」=8,000円分のポイントを進呈。
      ■例2:100,000円の商品で2%進呈の場合
       「進呈率2%」−「2%」=0% ポイント進呈対象外となります。

      <例外>
      インターネットショッピング Joshin web では、支払い方法によるポイント減算はしておりません。但し、ポイント・webクーポンをお支払いに利用された場合、利用されたポイント・webクーポン分には、ポイントは進呈されません。

    • 利用していた店舗が閉まってしまいました。ポイントはどうなりますか?

      ジョーシンカードはジョーシングループ各店舗でご利用いただけますので、引き続きご利用ください。また、お近くに店舗が無い場合でも「インターネットショッピングJoshin web」でもご利用できますのでご安心ください。

    • ポイント有効期限前にポイントが無くなることはありますか?

      脱会や会員資格の取り消しを受けない限り、有効期限前にポイントが無くなることはありません。但し、ジョーシンカードを紛失された場合や盗難等の被害に遭われた場合で、そのお届けが無い状態で不正利用された場合はこの限りではありませんのでご注意ください。
      また、ジョーシンカードの運用を中断または終了させていただくような場合は、店頭ポスター・ホームページ等で一定の告知期間を設けさせていただきますのでご了承をお願いします。ジョーシンクレジットカードは、クレジットカードの有効期限を更新されなかった場合やその他の理由で脱会となった場合は、保有ポイントは失効します。

    • ジョーシンカードに有効期限はありますか?

      貯まったポイントの有効期限はありますが、ジョーシンカードそのものには有効期限はありません。但し、ジョーシンカードを複数所持している場合などは、ジョーシンカードそのものが無効となる場合があります。必ず1枚のジョーシンカード(ジョーシンクレジットカードをお持ちの場合はジョーシンクレジットカード)に集約していただきますようお願いします。
      また、ジョーシンカードの運用を中断または終了させていただくような場合は、店頭ポスター・ホームページ等で一定の告知期間を設けさせていただきますのでご了承をお願いします。

    • 発行されたポイントは、いつから使用できますか?

      次回商品購入時からご利用いただけます。もちろん即日利用可能です。例えば大きなお買い物をした後でも、それに付加するポイントをその日のうちにご利用いただけるので、お得さが実感していただけると思います。

    • 家電製品を買って貯めたポイントは、キッズランドやディスクピアの店舗では使えないのですか?

      いいえ。もちろんキッズランドやディスクピアを含むジョーシングループ各店でポイント利用できます。また、インターネットショッピングにおいても、同様にご利用いただけます。(一部ポイント利用対象外商品がございます。)

    • 購入金額の何%のポイントが付くのでしょうか?また、最大で何ポイントまで利用できますか?

      ポイント進呈率は一定ではありません。お買い上げ店舗、商品、お買い上げ期間等により異なります。
      また、貯めていただいたポイントは最大100万ポイントまで利用が可能です。

    • カード裏面に署名欄がありますが署名は必要でしょうか?

      はい。ジョーシンカードには、お客様の氏名・住所・電話番号といった個人情報が登録されております。お客様の保有する個人情報については、従業員一同細心の注意を払って取り組んでいます。そのために、必ずお客様本人の自筆による署名をお願いし、カード運用上の事故防止に取り組んでいます。

    • 今日、見積りを立てたのですが、代金支払いは後日の配達時になります。この場合ポイントはどうなるのでしょうか。

      ポイントの発行は原則としてカードの提示と購入代金の支払いを条件に即時発行します。支払いが後日になる場合は、『ポイント未発行レシート』を発行し、有効期限である一ヶ月以内にジョーシンカード・未発行レシート・お買い上げ明細・領収書を持って、再来店いただくと、ポイント発行いたします。

    • 全額ポイントを使用して商品を買いました。領収書はいただけますか?

      ポイントでお支払いいただいた場合は、ポイント分(1ポイント1円税込)を「値引き」として処理させていただいております。
      全額ポイントでお支払いいただいた場合は、実質無料で商品を購入いただいたことになり、領収書を発行することはできません。ご了承をお願います。

    • ジョーシンクレジットカードを申し込みたいのですが、今まで使っていたジョーシンカードのポイントは引き継ぎできるのでしょうか?

      ジョーシンクレジットカードがお手元に届きましたら、お近くの店舗まで2枚のカードをお持ちいただければクレジットカード1枚に集約させていただきます。
      すべての情報を引き継ぎさせていただきますのでご安心ください。

  • ジョーシンクレジットカードについて

    • ジョーシンクレジットカードが届いたら

      ジョーシンクレジットカードがお手元に届き次第、お手持ちの「ジョーシンカード」とあわせて、ジョーシン店舗へご持参ください。ジョーシンクレジットカードに集約させていただきます。

    • ジョーシンクレジットカードを紛失しました。貯まっていたポイントはどうなりますか?

      ジョーシンクレジットカードを紛失された場合は、すぐにジョーシンの店舗までご連絡ください。ポイント機能の利用を停止し、カードの不正利用を防止します。クレジットカード発行会社へ再発行手続きをし、ジョーシンクレジットカードを再発行することで、貯まっていたポイントは、再度ご使用いただけるようになりますが、再発行手続きまでにポイント有効期限を迎えられた場合は、ポイント失効してしまいますので、できる限りすぐに再発行手続きをしていただきますようお願いします。

      下記クレジットカード発行元にご連絡をお願い致します。

      【ジャックス】カード紛失・盗難受付専用(24時間年中無休)
      0120-996-211
      03-6758-0707

      【オリエントコーポレーション】紛失・盗難ダイヤル(24時間 年中無休)
      0120-828-013
      0570-080-848

    • 住所や電話番号が変わりました。手続きはどうしたら良いですか?

      お届け事項に変更があった場合は、できる限り早くカード発行元のクレジットカード会社へ変更のご連絡をお願いします。


      【ジャックス】9:30〜17:30/平日
      東京:0570-002277(ナビダイヤル)、046-298-6000
      大阪:0570-005599(ナビダイヤル)、06-6872-6111

      ジャックスのWeb会員サービス「インターコムクラブ」にご登録いただくことで、web上で住所・電話番号等の変更ができます。

      インターコムクラブ
      https://www.jaccs.co.jp/icmclub/

      【オリエントコーポレーション】9:30〜17:30
      東京:049-271-3330
      名古屋:052-735-3525
      大阪:06-6821-3860

      オリコの会員様向けWebサービス「e-オリコサービス」にご登録いただくことで、web上で住所・電話番号等の変更ができます。

      e-オリコサービス
      https://my.orico.co.jp/

    • ジョーシンクレジットカードが、気が付けば脱会になっていました。ポイントはもう使えないのですか?

      何らかの理由でクレジットカード発行会社が脱会とさせていただいたものと思います。
      ポイント機能はクレジットカードと一体となっていますので、クレジットカードが脱会になったと同時にポイント機能も脱会となり、ポイントも失効となります。
      クレジットカードの脱会理由については当社ではお答えできませんので、お手数ですがカード発行会社まで直接ご確認いただきますようお願いします。

カードに関するお問い合わせ

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    <カードセキュリティセンター>

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    0120-996-211

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    オリコ 紛失・盗難受付ダイヤル

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    0570-080-848